2011年3月20日 (日)

今朝はスーパームーンでした。#moon

今から日の入り直前が満月です。

今朝方は
NASA「スーパームーン:14%大きく30%明るく見える」

3月20日 03:10分〜はじまりました。


とってもきれいでした。


Moon03204010
一番地球に近かった頃、佐倉市の自宅のベランダから、デジタル一眼レフで撮りました。

こんなにきれいに撮ったのは


うまれてはじめてです!


(三脚とか使っていません。)


どれだけあかるかったかということでしょうか?


満月の光よみんなをやさしく包んで、どうかみんなを守ってほしい…。


みなさんも、お月様に 祈り をよろしくお願いします。


------------


カラパイアから
「スーパームーン」を見逃してしまった人の為の、世界各地から届けられたスーパームーン画像・動画特集

も、どうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

最近の私の「インタープリテーション」

「インタープリター」ってなんですか?

今日も、また

いろんなご縁があって

たくさんの方達に聞かれましたので、、、。

最近の一番まとまっている、「泉自然公園」での「園内ガイド」をここにリンクしました。


私がおもっていることで、簡単にお話させていただくなら


みえるものをつかって、みえないものをつたえる人」=「インタープリター」と思っています。

------------------------

Michael_Ende_jp ミヒャエル・エンデ

新しい方法によって、目に見える存在だけでなく、

見えない諸々の存在をはっきりと認識することは

現代の知的人間たちには絶対に必要なことです。 『三つの鏡』


Michael_Ende_jp ミヒャエル・エンデ

どの樹木も、どのとりも、絶え間なく何かを語っている。

ただ異なる形式の言語なんです。それは、形の言語であり、

色彩の言語であり、音の言語なんですね。

みんな言語です。

みんな言語。

この宇宙全体は、ただ言語から成っている。 『ものがたりの余白』

------------------------

エンデがとっても大好きなのですが、heart04エンデが言う、

「見えない諸々の存在をはっきりと認識すること」のお手伝いや、


「絶え間なく何かを語っている」

その「言葉」に耳を傾けたり、傾けることをそそのかすのがインタープリターだと思っています。


そんなインタープリター、インタープリテーションにご興味をもたれたら、お気軽にご連絡ください!


本日は、「語り手たちの会」のみなさま、


片岡輝さんのご縁にとても深く感謝いたします。


ありがとうございました!!happy01

P.S「ものがたりを語る」語り手のみなさんも、同じインタープリターなんですよ!!


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

今朝早く、日の出前は「新月」です。見えない満月に願い事を #mooncycle

今朝はやく、お日様がのぼる直前は新月。

もちろん、太陽が出ている昼間は「月」は見えませんが、

「新月」でもあるなので、今日は「見えない満月」の日です。

新月に願いごとを書くといいんだよお~と

いろんな方が言うので、


意識して続けています。


以前は息子と書いていましたが、まだちょっと難しいようで、、、。


最近は一人で書いています。


「私は……になりました」 というような「すでに願いがかなったかたち」で


書くことが、「その願いを引き寄せる」のだそうです。


月の周期ごとに自分を見直す作業として大変有意義だと感じています。


ちょっと、おごそかに?


みなさんもいかがですか?


こちらの情報もぜひ、参考にしてください。


今回は、「いっぺんの詩」を書くといいそうなので、


がんばってみようと思います。


うまく書くことではなく、


自分の今の心を整理したいから…


みなさんの、お願い事はなんですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

息子のファンタジックな世界

今年、1年生になるむすこ。

少し、心配しています。coldsweats01


小さなとき(2さいくらい)から「自分の世界」があって、

園庭開放の時も、まったく先生の言うことを聞きませんでしたので、


その時に、確信したのです。


ああ、息子はぜったいに「幼稚園(集団生活)にはむいていない」と。


通った保育園の先生方がみなさんとってもよかったのか、


その自分の世界がより深まり、広がっていきました。


保育園のお庭で「きょう、くじらがおよいでたんだよー」

「りすさんもいたし、とりさんもいたよ!」

「とりさんを、くちぶえでよんだら、あたまにちょこんってとまったんだよー」とくちぶえで「ホーホケキョ」と。

これが上手で。

NHKの「おかあさんといっしょ」のキャラクターをみては、

「これって、ひとがはいっているんだよねー?」と言い放った後、

「きやはなは、くちはないけど、はなしできるし、みみはないけどきこえるんだよー。ねっ?」

と言ったり、、、。

現実とファンタジーの区別はとくにないのでしょう。?!


小学校にあがると…

せっかくのファンタジックぶりがなくなるのも悲しいし、

でも浮いてしまうのではという懸念も。

どれくらいまで、この世界が息子をやさしく包み込んでいるものなんでしょうかね、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

今日はきれいな満月ですね。 #mangetsu

今日は 

おっきな お月様が(^-^)/~ をだしましたね!

息子いわく

「うさぎがみえるねー。ピョンとはねてるねー。よくみえるねー。」

「はやくおいかけてくるねえ。」


わたしも、息子も不思議に思うのですが、


「月ってなんだかついてくる」んですよね。


              ------------


カップなどに水を張ってそれをベランダか窓辺において

水面に月を映し、1~3時間置いたら

その水を飲むと体内が浄化されるのを感じるそうです。

月のパワーを感じる日にしてみてみませんか?

美しさのもとにもなるそうですよ!
lovely

私は一晩置いてしまいます。(待てないで眠ってしまいますので、、、。(^-^))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

今日は新月です。見えない満月に願い事を。

今朝は新月。

もちろん、太陽が出ている昼間は「月」は見えませんが、

「新月」でもあるなので、今日は「見えない満月」の日です。

新月に願いごとを書くといいんだよお~と私の恩師「小野三津子」さんからのお話から、


意識して続けてみています。


ネットで調べたらありました!


以前は息子と書いていましたが、まだちょっと難しいようで、、、。


最近は一人で書いています。

月の周期ごとに自分を見直す作業として大変有意義だと感じています。

ちょっと、おごそかに?筆ペンや、いい紙で書くといいそうです。


みなさんもいかがですか?


今日は「節分」でもあり、本当に節目の日にあたりますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)