2011年6月30日 (木)

【自ら世界を変えよう!】

国際環境保護NGOグリーンピースはご存知ですか?

只今、「Twitterで政治をかえよう!」と呼びかけています!

Tweetボタンをクリック!するだけで、「再生可能エネルギー促進法案」に賛成してもらえるように直接声を届ける事が出来ます!
今すぐ参加してみませんか?!
(何度でもOK!ですよ!)

Twitterが世界をかえるなんて…。って思っていますか?

私は否定しません。

1人ひとりが主体的に、よりよい方向へと動くようになれば、必ず世界は変わると信じています。


私はいろんな問題について、ずっとなんとかしたいと思っていました。


今を逃しては、今を頑張らなければ、きっと生きている意味はないと思っています…


気ばっかり威勢が良いですが、happy01出来るところから。こつこつと。


Think Globally, Act Locally !

Let's do it together!heart01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

今朝早く、日の出前は「新月」です。見えない満月に願い事を #mooncycle

今朝はやく、お日様がのぼる直前は新月。

もちろん、太陽が出ている昼間は「月」は見えませんが、

「新月」でもあるなので、今日は「見えない満月」の日です。

新月に願いごとを書くといいんだよお~と

いろんな方が言うので、


意識して続けています。


以前は息子と書いていましたが、まだちょっと難しいようで、、、。


最近は一人で書いています。


「私は……になりました」 というような「すでに願いがかなったかたち」で


書くことが、「その願いを引き寄せる」のだそうです。


月の周期ごとに自分を見直す作業として大変有意義だと感じています。


ちょっと、おごそかに?


みなさんもいかがですか?


こちらの情報もぜひ、参考にしてください。


今回は、「いっぺんの詩」を書くといいそうなので、


がんばってみようと思います。


うまく書くことではなく、


自分の今の心を整理したいから…


みなさんの、お願い事はなんですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

雪ふる夜に、みんなに届け!「希望の詩」

まず第一に平和 

それはもっとも大切なこと 

平和はこの宇宙とすべての力とが 

自己の全存在と分かちがたいものであることに 

気づいた人間の魂から 

偉大な魂が宇宙の中心にあることに
 
その中心は実はどこにでもあることに 

私たちひとりひとりのなかにあることに
 
気づいた人間の魂から
 
生まれる
 
-ブラック・エルク

雪の降る夜、みんなの心にもこの「詩」がシンシンと降り積もりますように、、、、。


心を込めて祈りますconfident

                                          書籍:ネイチャーゲーム3より

日めくりカレンダーのようになっていて、 {自然の中にかえれる「お守り」}の本です。いろいろな文や詩に心がぎゅっつとなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

今日から出来る環境貢献!

環境gooを見ていたら、インターネットで気軽に環境貢献が出来る画期的!なツールが発表されました!

「緑のFirefox」です。

Firefoxはインターネットを見るためのブラウザ(ソフト)として大変優秀で、私も愛用しています。

そのFirefoxが美しい若葉の背景で登場。一味違った感じです。

背景がきれいなだけではなく、いつものgoo検索を検索バーの

「緑のgoo」を利用するだけで、gooの木が増え環境に貢献できるようになっていて、

目で確認できるようになっています。

とっても便利!!

詳しいニュースリリースはこちらをクリック!http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/11/17827.html

ほかのブラウザからの乗り換えもカンタンです。

ぜひ、みなさんも今日から 「緑のFirefox」を使ってください!左のバナーをクリック!

Greenfox_banner


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

大変ご無沙汰してしまいました、、、

大変ご無沙汰しております。


いままで、いろいろありました、、、。忙しく、書き込めず、申し訳ありません。

一番ショックだったのは


マックの液晶がいってしまった、、、。ことです。

このことは、また後ほど書くとして、


今回のメールは、千葉県でおこなわれている

「エコマインド養成講座」

についての情報です。

平成5年からずーっと続いている講座で、

私も過去に受講し、今は講師を務めさせていただいています。

今の自分が「インタープリターになろう!」と決意

したのもこの講座があったからです。

ただ今、締め切りを延ばして、受講生を募っております。

ぜひ、千葉の知り合いのかたがたに情報を送っていただければ幸いです。

詳しくはhttp://www.ckz.jp/keihatu/ekoma-youryou19.html

をご覧ください。


以下は、簡単に抜粋しました。よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------------------------

平成19年度エコマインド養成講座「県民コース」募集要領
1.講座の趣旨
本講座は、環境に関する知識を得るだけでなく、参加体験型の学習を通じて、自然に対
する感性や人と環境、さらに人と人との関わり方を学び、環境を大切に思う心(エコマ
インド)を育むとともに、環境学習の普及啓発・指導を行なえる人材または地域での環
境保全活動のリーダーの養成を目的とする。
2. 主 催千葉県
3. 実施機関財団法人千葉県環境財団
4. 講座内容必修科目14 科目(8日+α)※ 活動の体験での選択により日数が異
なります。選択科目12 科目(4 日以上)
※詳細については、http://www.ckz.jp/keihatu/ekoma-youryou19.html
のPDFの日程表を参照してください。各講座の時間は、午前10 時から午後4時までで
す。
5. 定 員平日コース及び土日コース。共に35名。
6.申込み方法
受講申込書に必要事項を記入のうえ、受講希望(400 字以内・様式任意)を添付し、郵
便・Fax ・E-mail のいずれかで、6月15日(金) までに、事務局へお送りください
。E-mail で申込みの場合は、様式は問いません。
受講決定者には、決定通知書を郵送します。なお、申込み多数の場合には厳正な審査の
うえ受講者を決定します。
7. 修了証
すべての必修科目及び選択科目を4日以上受講された方には、修了証を交付します。
8. その他
平日・土日とコースは分かれていますが、事前の連絡があれば、他のコースへ振り替え
ができます。
9. 事務局財団法人千葉県環境財団環境技術部環境管理グループ 環境活動推進チーム
〒260-0024 千葉市中央区中央港1-11-1 Tel:043(246)2180 Fax:043(246)6969
E-mail:kankyou@ckz.jp URL:http://www.ckz.jp/
------------------------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

最近、早寝早起きにしました!

がんばって、最近早く寝て、朝にいろいろすませることにしました。

夜は、息子と一緒に添い寝してしまう事が多く、

    「えーーいい!早く寝てしまおう!」

と、ひらきなおり?!した結果ともいえます。

なんだか、爽やかに、一日を長く使えているような気がします。

電気代も、お日さまが出てれば、節約できるし。

なんだか、肌の調子もいい感じです。

いい事尽くめかも知れません!

でも、まだ体が慣れていないのか、いきなり睡魔が襲ってくる事も、、、、。

みなさんも、早寝早起き してみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

チーム・マイナス6%!

Banner_square

みなさんは『チーム・マイナス6%』をご存知でしょうか?チーム・マイナス6%は京都議定書の目標を達成するための国民的プロジェクトです。

ただ今チーム員を募集しています。登録したからといってなにもないのですが、『私もチーム員として地球にやさしくします!』と宣言する事で日々の生活を見つめ直そうと言うプロジェクトです。

私も遅ればせながら過日チーム員になり、メンバー証を発行してもらいました。我が家は地球にやさしいことはできるだけ頑張ろう!と日々努力していますので、宣言文はもうやっているものばかりでした。


ぜひ、みなさんもチーム員になってみませんか?
バナーを貼りましたので、ここからもサイトにとびます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

コトコト煮るのには、この道具!

最近はいろんなものの紹介ばかりですが、11月の前半はいろんな所にいってきましたので、後ほどご報告しましょう。


以前の「いんやん料理」の記事でコトコト煮るのに便利なものを紹介しましょうといっていましたが、私のオススメはこの道具!『シャトルシェフ』です。

写真のものは新しいタイプのものですが(我が家のは古いので旧タイプ)原理は大きな魔法瓶なのです。
ある程度鍋を火にかけ、沸騰したら火からおろして、あとはシャトルシェフにおまかせ!

ガス代がかなりうきますし、小さな子ども相手だと火は何かと危険ですが、このシャトルシェフならほおっておけば出来るので(一晩くらいはよくほおっておきます)とても楽です。そして、よーく味がしみておいしい!

とっても地球にやさし商品です。勝手に調理とえば、炊飯器もそうなのですが、私はシャトルシェフのほうが使い勝手がいいようです。
シャトルシェフのホームページにいくといろんなレシピもあるので参考にしてみて下さい。

ちなみに、土鍋で煮て毛布でくるんで作ったこともよくあります。(シャトルシェフがひとつしかないので、いろんな煮込み料理をいっぺんに作る時)同じ効果がえられますよ。でも大掛かりで少し大変です。


我が家のシャトルシェフは稼働率100%!お気に入りは「ルイボスティー」を一晩煮出して飲むこと。
とっても濃厚でおいしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年11月12日 (日)

おすすめ本


我が家の息子は実は「卵、乳製品のアレルギー」なので、食べ物にはとっても気をつかっています。
実は私も出産してから「卵アレルギー」になってしまいました。昔から時々、とても疲れたりした時に半熟の卵などを食べると体中にひどいジンマシンが出ていましたが、そんなに気にはとめていませんでした。でも、出産して体質が変わったのかその頻度、症状がひどくなり、息子のこともあるので食生活を変えてみようと考えました。

なんと、世の中には卵と牛乳が入っているものが反乱しているのでしょう!驚きました。市販の食べ物ではいろいろと難しい。と思い、自分でいろいろ作ってみようといろんな本を見ましたが、一番よかった&一番使える!のがアトピーっ子も安心の離乳食 というレシピ本です。

オススメリンク集にあるいんやん倶楽部はこの本で知りました。


私がこの本で大変気に入っているのは以下の5点。
1、めんどうなダシをとったり、野菜の皮をむいたりしないので、少ない労力で出来上がる!

2、卵、牛乳等アレルギー物質を抜いていても食べごたえがあっておいしい!

3、鍋に順に重ねていれていくので、狭い台所でも簡単調理!

4、(離乳食が)大人から子どもに取り分けることが出来る!

5、沢山の野菜が食べられるし、昔ながらの食生活を見直す事で体質の改善が期待出来る!


詳しくはいんやん倶楽部のホームページを参照していただきたいのですが、私の学んだ範囲で簡単に説明しますと、基本的に「重ね煮」という手法を使っていて、食べ物の陰と陽の性質にあわせて重ねることで陰陽の調和をはかっているのだそうです。ですので、体にやさしい。

また素材本来の力を最大限に生かすため、皮をむかないので、ゴミが出ない!鍋にいれてコト2煮るだけてできちゃう!(後日改めて煮るのに便利なエコグッズを紹介しましょう!)

この本の著者梅崎和子さんの本は全部読みました!いまや大ファン!です。お会いして直接お料理の手ほどきを受けてみたい!と憧れています。

「離乳食は関係ないわ。」と思っていらっしゃる方でも、陰陽調和料理の入門編だと思って読むと、とても参考になると思います。使えるレシピが満載です。

今や我が家の食生活は90%が陰陽調和料理になりました。この本のレシピはほとんど作って食べました。我が家の一番のお気に入りは「にんじんと青菜の白あえ」「シーフードのハヤシライス風」「梅ジュースとそれを使ったお菓子」です。

陰陽調和料理をしていくことで、今まで気になっていたにきび等がほとんど出なくなり、体調もよくなって来ていますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

つぎのエコグッズは歯ブラシ!

Dscf0724


ブラシ部分が取り替え可能な歯ブラシエコブラシ(エコ歯ブラシ)テラデントM22 本体(ピンク)

カウンターが500を超えおどろいています。ありがとうございます。


第2段のエコグッズは「歯ブラシ」です。この歯ブラシを見た時は「カンドー」しました!なんと、歯ブラシの先だけカートリッジ方式なので「スポッ」と取り替えられる画期的な歯ブラシなのです!

はじめてみたのはWWFのパンダショップ。その他では大地宅配でも取り扱っている時があります。

この歯ブラシを取り扱っているエコロジカル・ヘルシーショップ三友の文章を引用しますと、『歯ブラシの重さは普通のもので約10g~15gです。 日本の歯ブラシを使う人口は約1億人です。1億人の人が10gの歯ブラシをゴミとして出せば1000トンになります。
歯ブラシは約1~2ヶ月で新しいものに交換しますので少なくとも1年で約6000トンがゴミとなります。』この文章を読んで「がーーーーん!そうだよなあ。』と改めてゴミ問題の深さに心が痛みました。

だからこそ、みなさんも今日からはじめてみませんか?

本体の色は、ホワイト、ブルー、イエロー、ピンクがあるそうです。私は青を使っています。
本当は息子に買ってあげたのに、「ピンク ほしーの!」と言われ、息子がピンクを使用しております。

子どもは歯磨きと言うより「歯ブラシ噛み」になるので、このエコ歯ブラシは本当に重宝しています。交換するときの「スッポッツ!」がきもちいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

より以前の記事一覧