2011年6月20日 (月)

「小さな善意について」

毎日、Twitterによる新聞を発刊しています。

そのシステムを無料で提供してくださるpaper.liさんへお礼がどうしても伝えたくて、ブログにしました!

------------

編集後記のテキスト入力が変わり、とっても使いやすくなりました!ありがとうございます!happy01

このシステムは2011年2月から使い始めていて、どんどん使いやすく、デザインもよくなってきています!すごいなと思うばかりです。

------------
私はこのような「小さな善意で成り立っている」この世の中や、ネットの世界を信じています。

私は本当に、Twitter等のネットの関わりによって、自分の世界が変わって、凄い感じで巻き起こっている状態なので、闇を感じるより光を感じることのほうが本当に多い。

本当にみんなに感謝の日々なのです。

でも、それは本当は難しいことなのでしょうか。


確かに闇の部分はある。

人は黒い方へ、楽な方へ流され易くもある。

闇が在るからこそ光は照らす意味がある。

気がつきはじめた人達から、はじまっている光をたくさん集めて、皆を優しく包む様に照らせたらいいのにと思います。


ある人はいいました。「白く塗りつぶしていく」んだと。ネットにも記事がありました。


でも、ある人は、言います。「そんなこと絶対に無理だと」。


でも、私は小さな善意の積み重ねを信じています。

その積み重ねがきっと世界をよりよく変えていくのだと…。

------------
Twitterのつぶやきまとめブログはこちらです。

~新聞は毎日発刊しています!よかったら読んでみてくださいね!
原発の情報、被災地の様子、被災地支援、新しいテクノロジー等をフォロー しています~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

4/1 ついに世界から「eco」という言葉はなくなりました!

すごい!


ついに世界から「eco」という言葉はなくなりました!


本当にほんとうに、おめでとう!shine


人類はあの3.11 「負の世界遺産」から多くを学びました。


本当に…。

未来は明るい。


これからは「生きとしいけるものすべての平和と幸せが約束される」世界にもっとなる様に、


みんなが気づき行動する事が出来る世界になりました。

よかったですね。

私達がみんなでがんばった甲斐がありましたねっ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

私の仲間が動き出しています!みなさん応援してください! #jishin

誰かのために、こんなにキーボードを叩くことになるなんて

思ってもみなかった。

2011年 2月21日

夜中の2時の上関に100〜200名の作業員が突入!

した日から、私はたくさんの言葉をつぶやくようになりました。

それは…

たぶん、

「いままで、声に出してたくさん言ってこなかった。」


そんな自分がいたことで、こんなことになってしまった。


という「後ろめたさ」があったからだと思います。


そして、3月11日におきた東北地方太平洋沖地震


おきてはいけないことが、おきてしまった日


この日から無我夢中でキーを叩いている私がいました。

もう、後悔したくない!


というのが、私を動かしているのだと思います。


また、正しい情報が表に出てこない苛立ちも。


いろいろもがいている中で、


Twitterやネット上でたくさんの同じ想いの人とめぐり合うことになりました。


ここでは、以前から知り合いだった友人達のことについて取り上げてみます。


-------支援は各リンク先にアクセスしてください

一番最初に知ったのは

NPO法人ねおす

高木さんは古い友人で、Twitterでつぶやいていたことから、支援に出たことをいち早く知りました。


北海道から南下した部隊です。


つぎは、NPO法人日本エコツーリズムセンター


その後、このプロジェクトには「RQ市民災害救援センター」と名づけられました。


ちょっとレポートの掲示板が見づらいかもしれませんが、題名をクリックすると文章が見られます。

現在、さまざまな支援を募集しています!


広瀬敏通さんはこのセンターの代表理事で、

ホールアース自然学校の設立者。 


いち早く現地に行っていました。


なにせ、この方は「自然語ではなす」サバイバルの達人ですから!


そして、ほんとうに、たくさんの、さまざまな仲間達があつまって

「RQ市民災害救援センター」ができました。


そして京都の環境共育事務所カラーズ・西村仁志さん

上記の方たちと旧知の仲ですから、関係団体に送金、被災地向け物資提供のお願いをしています。


また、ホールアース自然学校のほうでも

災害救援活動にいっています。


岩手県にある森と風の学校は、


大きなゆれを感じたようですが、難を免れたそうです。


森風子ども災害援助基金を立ち上げたそうです。


そして、神社本庁

聞きなれない言葉かもしれませんが、私も最近お知り合いになったばかりなのですが、

とってもすてきな活動体です。


さまざまな活動を行っています。


私は、ずっとまえから神社仏閣の自然に大変興味がありました。


そのひとつ。

なぜ、神社仏閣には「イチョウの樹」がおおいのか?ご存知ですか?


東京大空襲 の際、焼け野原にぽつんと何かが残っている写真を見たことはありませんか?

実は、イチョウの樹、葉っぱは大変燃えにくいのです。

それを昔の人は知っていました。


だから、大事な神社仏閣を守るためにイチョウの樹を植えたのです。


そして、みごとに建物を守り、樹自身も生き延びています。


今に残る東京大空襲の爪痕、飛木稲荷神社の大イチョウ


今回の東北地方太平洋沖地震でも、

地盤がしっかりしている

高台に位置している

など、本当に昔の人の知恵によって守られている命がたくさんありました。


しかし!無政府状態ですから、「避難所」 として指定されていないためか、なかなか物資が届かない!


神社本庁は、いろんな神社からの要請を受け、


詰めるだけの救援物資を搬入し、17日夜搬入し、代々木の神社本庁を出発。


翌朝、盛岡市の盛岡八幡宮に隣接する出先機関である岩手県神社庁に到着。


そこでまっていた岩手県内の神職さんたちが県内神社へ即搬入を開始し、


第一弾の緊急支援物資が到着したそうです。

その様子が以下のブログにあります。岩手県盛岡八幡宮の宮司さんのブログ

また、八幡神社での出来事の記事もありました。
神社の献上品で難しのぐ 被災者のため「お許し」 気仙沼市 - MSN産経ニュース

------------

本当に、ほんとうに私たちの仲間がいろんな場所から、いろんな方法で支援しています。


私も、たくさん応援したい!と、またキーを叩いています。

みなさんも、出来るところから、ぜひ、よろしくお願いいたします!happy01


まだまだ紹介したいところもありますが、ひとまずはここまで!

(ここだけの話…)
むすこには、いろいろ迷惑をかけていますが、母が何かがんばっているのを見て
「かーちゃんがんばってね!」
と応援されているので…
本当にむすこには感謝です…。ありがとうbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

今朝はスーパームーンでした。#moon

今から日の入り直前が満月です。

今朝方は
NASA「スーパームーン:14%大きく30%明るく見える」

3月20日 03:10分〜はじまりました。


とってもきれいでした。


Moon03204010
一番地球に近かった頃、佐倉市の自宅のベランダから、デジタル一眼レフで撮りました。

こんなにきれいに撮ったのは


うまれてはじめてです!


(三脚とか使っていません。)


どれだけあかるかったかということでしょうか?


満月の光よみんなをやさしく包んで、どうかみんなを守ってほしい…。


みなさんも、お月様に 祈り をよろしくお願いします。


------------


カラパイアから
「スーパームーン」を見逃してしまった人の為の、世界各地から届けられたスーパームーン画像・動画特集

も、どうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

いまを乗り切ろう! #jishin

17354960_m

17352234_s

輪番停電スケジュール

Dennryokusiyou


輪番停電計画関連情報 電力使用状況
(カッコよすぎます!!wink


【作戦1開始!】「ヤシマ作戦」

アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』内で、ミッション遂行のために日本中から電力を集めた

同名作戦に由来するもので、日本中で節電を行おうというもの。


【作戦2開始!】「ウエシマ作戦」

買い占めせず「どうぞどうぞ」と譲る事。

名称はダチョウ倶楽部の上島竜兵さんから。


「ヤシマ作戦」「ウエシマ作戦」ネットで広がる協力の輪

みなさんも、ぜひ!作戦実行してくださいね!


でも、気をつけて!


節電はしたほうが良いです。何とかしようと、いろいろ頑張っている、


ピンチがチャンス!shineにかわること


これは、とっても、とっても、意味がある。


世界がもっと、よりよく変わる予感がします。sun


だから。


いままで、私たちは「地球の持ち物」を、我が物顔で、あまりに使って来てしまいました。crying


でも、プロパガンダ的な、電力会社の「電力は足りなくなる」という節電キャンペーンは、


今、原発なしでは暮らせないような悪いイメージを与えています。


なので、その悪いイメージにとらわれないようにしてください!


電力は原発がなくても大丈夫です!!資料:原発を停めても電力は不足しない、これだけの理由


でも、やっぱり節電。happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

Twitterと今回の東北地方太平洋沖地震について #jishin

昨日、3月11日は私は佐倉市で地震を体感しました。

あまりの大きなゆれ、ながさに

外の空き地に出て、地震がおさまるのを待ちましたが、

とてもとても ながく 感じました。


とても不安だったとき、ふっと 携帯からTwitter を開いて、確認。


みんなのところも、地震がきている。

あまりの

ながいゆれに


お願い 大地よとまって!14:50:20

と打ちました。


その後、みんなのツイートを確認しました。


息子の安否を確認。自宅の物はたくさん落ちて、一時断水していましたが、


幸い、我が家ははやく落ち着きました。


いてもたってもいられず、携帯のTwitter、パソコンのネットは大丈夫だったので、


Twitterで情報をいろんなところにフォローすることに勤めました。


テレビ、ラジオではなかなか伝えきれない情報が、


Twitterでは、かなり正確に(でも、デマや誤った情報もありました。)


はやく伝えることが出来たと思います。


ドコモはつながることもありましたが、


携帯も電話も繋がらない、


このような災害時に、とっても役立つツールだということが解りました。

-----------------------

翌日3月12日 体感する余震が何度もあり、携帯からの警告音も何度も聞き、


眠れず、


有効な情報をツイート、フォローすることに勤めました。


でも、Twitterをしながら、いま感じていることは、


Twitter上では情報の格差(温度差)がありすぎる


ということでした。

もちろん、私が日本、特に東北に知り合いがたくさんいれば違ったのですが、


Twitterをしていると、私のいる関東の情報はよく入ってくる。


そして、関東の感心ごとは原発事故のことが中心。
マコトシヤカにいってるものもある。


でも、現地のタグは助けて!のSOS


SAVE JAPAN!
http://savejapan.simone-inc.com/


救援要請情報マップ http://bit.ly/eDqyZf
@juntaro33 じゅんたろ
#j_j_helpme #jisin 現在、#j_j_helpmeタグで、支援要請情報をグーグルマップにまとめ中です。誰でも編集出来ます。救出済も更新していってます。ご協力お願いします。http://bit.ly/eDqyZf

を見てください!!

被災地は大変深刻な状況なのです。


本当につらいです。


なんだか、今の「電力事情」をそのままに映し出しているようです。


関東や都会の人たちは電力はたくさん使うけど、


そのリスクを負っていない。


電気を「危険と隣りあわせ」でつくっている人達があんなことに……


本当に、起きてはいけないこと。


みんな、みんな、自分達の「電気」がどこからきているのか?


コンセントの向こう側をきちんと感じて欲しいのです。


「きちんと、自分のこととして、真剣に、とことん考えて欲しい」のです!!


これからが、正念場です。

現在、世界全体で531基数の原子力発電所があるそうです。


日本には55基あって、現在は37基が運転中です。(数字はすこし変動しているかもしれません。表を参照してください)


原子力資料情報室と自由報道協会が


3月12日 20:00より福島原発について緊急共同記者会見を行いました。


専門家、元東芝の方、日弁連の海渡弁護士が参加。

ビデオニュースでUST中継もありました。→ http://ow.ly/4d0TW

今回、東芝・元原子炉格納容器設計者の後藤政志氏が顔と名前をはじめてだして


お話しました。(今まではペンネームだったのです。)


やむにやまれぬ事情があったのだと思います。


でも、「これは何とかしなくてはいけない!!」と怒りをもって


立ち上がったので、本名と顔を出してお話したのだと思います。


その気概は十分に感じ取れました。

「老朽化している 原発は もう、今すぐにでも止めたほうがいい。」そのようなお話も出ました。


また、いつ、大きな余震がくるかどうかわからないからです。


関東に近い、浜岡原発も止めたほうがいいというお話も出ました……。


今後の私達はどうしたらいいのでしょう…


みんなで出来る事を!


ひとつづつはじめる必要があるとおもいます。


まず、むだな電気をつかわない。

@oohamazaki 鮎(大濱崎卓真) 
首都圏在住 RT希望】今日の首都圏停電、更には明日以降の輪番停電を防ぐために、家庭でできる節電方法と節電量をまとめてみた!「家庭で簡単にできる節電方法と節電量」 http://bit.ly/eOyVc7

注:大濱崎卓真さんは、昨日都内でおこった「帰宅困難者」を救済するべく、いろいろご尽力された方です。まだ、何か出来ることをとがんばっています!


都心の広告等、自粛されています。

渋谷の広告がとまったりしています。


この中で、状況を理解している企業は「グリコ」だけだ! http://twitpic.com/48r1o9/full

また、今後の支援作として募金、支援物資を送ることだと思います。


物資を送る際には、受け手となる方達のことを
きちんと把握しなくてはいけません。


「宮城の被災者に支援物資を送りたい人へ」 http://bit.ly/gl2qI7


寄付の団体はいろいろあります。できるところから。

東北地方太平洋沖地震 寄付受付団体


また、ボランティアも募っています。


ボランティア活動検索は、eボランティア・ネット
 http://www.e-volunteer.ne.jp/
@sekinekenji 関根 健次
災害ボランティア情報をこちらで集めています(掲載無料)。支援活動される団体はぜひ情報登録ください。 http://www.e-volunteer.ne.jp/ 

みんな、なにかを「よいほうこうへ、よいほうこうへ」と導けるように


がんばっています。

そうやって、いまも、いろんなかたちで


立ち上がって、がんばっている人たちがたくさんいます!!


ぜひ、みなさんも、できるところから、


よろしくお願いいたします!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

スティーブ・ジョブズ、癌で余命6週間 #SteveJobs

今、ジョブズが大変なこのときに、今この地球にいて、同じ空気を吸っているなら、


このスピーチをいろんな人に読んでもらいたい。もう時間は限られているから。


同時に、もう一度ジョブス自身にに届けてあげたい。

感動して涙が溢れるスピーチです。←こちらをクリックしてください。

《君たちが持つ時間は限られている。

人の人生に自分の時間を費やすことはありません。

誰かが考えた結果に従って生きる必要もないのです。

自分の内なる声が雑音に打ち消されないことです。

そして、最も重要なことは自分自身の心と直感に素直に従い、勇気を持って行動することです。

心や直感というのは、君たちが本当に望んでいる姿を知っているのです。

だから、それ以外のことは、全て二の次でも構わないのです》

が一番心に響くスピーチです。

神様がいるとしたら、もう少しだけジョブズの姿を地球にとどめておいて欲しいです。


こちらのサイトにもぜひアクセスしてください。


ジョブズは私の世界を美しく、面白く、楽しく変えてくれた人です。

マックがなかったら、なんてつまらない世の中だったでしょう。

なんてつまらない「私」だったでしょう。

本当に感謝しても仕切れない人です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

私の憧れの方にあいました!!

本日は大変貴重な日を過ごすことができました。

以前書いた私のずうううううっと探していた本「わすれん星へいった月」


その本は、ただいま絶版中なのですがcrying


その作者「片岡 輝」さんになんと、

本日お会いしてしまいました!!


もう、奇跡的な感じです。 奇跡って起こるんですね、、、。


まず、1月26日(水)

息子が行こうといったので、佐倉市の「ミレニアムセンター」に行きました。


そこの情報ラックにあったチラシをちらっと見たら、

「とんでったバナナ」「グリーングリーン」等の作詞で有名な”片岡 輝”さん


とあって、びっくり!!


えっつ?佐倉にいらっしゃるの?


またその日が近々で 1月29日(土)


もう行くしかありません!!


佐倉市は昨年4月から佐倉市ファミリーサポートセンターが開設されました。


その交流会ということで、片岡さんが来ることになったのです。

本日、はじめてお会いして、ご公演を拝聴したり、(^-^)/~ が見られただけでもうれしかったのですが、


どうしても、「わすれん星へいった月」のことについてお話したかったので、お手紙をわたしました。

交流会終了あと、わざわざまた私にお声をかけて下さり、本当にうれしかったです!!


いろいろお話もしましたし、写真もお願いしてしまいました!!!happy02(ちゃっかりですいませんcoldsweats01


本当に物腰のやわらかい、やさしいオーラをまとった方でした。


本当に、こんなことが起きるのか。と思った一日でした。


片岡さん、ありがとうございました!!!


片岡さんのご講演のあと、サポートを支援している方の体験談、支援を受けている方の体験談は


ぽろりと涙が出てしまうような、あたたかいお話が多く、私も息子を預けたいなあと思いましたし、


また、私ができることを支援できたらなあと思いました。


本当に、思いがけず、すてきな時間を過ごすことができました。


サポセンは立ち上げの際、署名をさせていただいて、やっとかたちになって歩き出しました。


これからもっとみなさんに知られるようになって、かかわる方たちが多くなっていかなきゃいけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

清里ミーティングにいってきました!#kiyosatomeet

清里 いってきました!

報告はもうちょっと時間があるときにします。

いま、いちばんいいたいこと 


それは


とっても あせりを感じている

ということ


本当、このままで地球はだいじょうぶなのだろうか


日本は大丈夫なのだろうか?


地球に暮らす

生きとし生けるものすべてが

幸せに平和に

暮らせる世の中が

来ますように
 とずっとずっと願いつづけてきた。


静かに流れる日常の中で、


ものすごく あせり を覚えて帰ってきた 清里からの旅でした。


このあせる気持ち、


他の誰も感じていないのだろうか、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

音楽と本

ものすごくへこんでしまった私に 「音楽」「本」「むすこ」が助けてくれています。

とてもありがたい。confident


なんだか、最近ラジオとかで昔の曲に出会うことが多く、その音楽を聴くとその時代にタイムスリップしてしまいます。

ほんと、不思議です。


とんがっていた高校のときは、「ザ・ブルーハーツ」が私といっしょにいつもいました。
他もいろいろ聞いていましたが。一番タイムスリップしやすい。


本は、「星の王子さま」。

この本は子ども向けとおもったら大間違い。


よい本は、自分の親友のようなもので、いつ読んでもそのときそのときで感じ方が変わる不思議なものと思っています。


作者のアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリは不器用な人だったと聞いています。


だから、私は彼の作品に惹かれてしまうのかもしれません。


星の王子さまを読むと、ほんとよくわかります。


是非、おすすめです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)