2013年8月 6日 (火)

今年68回目のあの夏の日を迎えました。

Atomic bomb was dropped on Hiroshima…Becomes 68 times.
http://ow.ly/nFT88
The Hiroshima Atomic Bomb Archive. http://ow.ly/nFSDn
Don't forget. Always, so do not forget Hiroshima that day…

今年68回目のあの夏の日を迎えました。

この日だけ特別に思う事は、私は嫌いです。

今でも、今だからこそ、いつも考えていなくちゃいけない出来事だと思っています。

311の時に知り合った渡邉英徳さん。

311以降、色んなお話をお伺いする事が出来ました。

その時にとっても印象深かった事は、

「Google上に過去の記憶をマッピングするアーカイブという活動は、自治体、組織の壁、歴史の暗部等、クローズドだったデータをオープンにする活動だったかもしれない。

でも、ヒロシマ・アーカイブがたくさんの方達に共感を得られたのは、だれか1人の力では成し遂げられない、たくさんの人々のネットワークで切り開かれて行った事。そして、たくさんの意思の力。たくさんの人たちが、真実を伝えようとするパワーに他ならない。」

本当にその通りだと思いました。

私は、今のデジタル社会をとっても素敵な道具として使っていきたいと思っています。

こんな小さな画面から、宇宙の始まる前から、未来だって考えられるし、想像&創造できるものだから。

このアーカイブはただ単にマッピングされた物ではないと言う事を、ぜひご覧になって感じて欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

映画『第4の革命 エネルギーデモクラシー』上映会が千葉に来ますよ!!

映画【第4の革命】は聞いた事がありますか?
私、この映画をとっても観たかったのです。
WWFの会報や、多方面でお知らせ頂き、つぎつぎに上映を開催しています。

そして!なんと!千葉でも開催決定!ぜひ、みなさんお誘いあわせの上、来てください!
映画だけでなく、ここから繋がる人と人がきっと力になる、財産になると思います。是非!!

------------ここから

★☆★ 電話・メール予約でも前売り価格になります! ★☆★
          ご予約はお早めに!

【予約先・お問合せ先】
パーマカルチャー井戸端会議
○TEL:080-6544-0923(市塲)
○MAIL:perma.idobata@gmail.com

メール転送・フェイスブックでシェア・ツィッタで拡散大歓迎!
※千葉会場、2会場にて上映決定!(午前・午後)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

~ 井戸端会議で、地域とつながる! 地球とつながる!vol.4 ~

映画『第4の革命 エネルギーデモクラシー』上映会(全国一斉同時上映)

◆◇◆2012年1月14日(土)千葉は2会場上映決定!◆◇◆

【午前の部】山武郡大網白里町 大里綜合管理(株)2F
【午後の部】千葉市 千葉市生涯学習センター 2F

※午後の部 千葉市での上映会には自然エネルギー千葉の会による
『千葉各地の自然エネルギー取組報告会』もあり!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『エネルギー革命』の時、来たる!

2010年ドイツで13万人動員!ドイツを変えたドキュメンタリー映画。

ドイツの『脱原発』はなぜ実現したのか?

ドイツを『脱原発』決定へと導いたのがドキュメンタリー映画「第4の革命
- エネルギー・デモクラシー」だ。2010年にはドイツ全土で上映され
異例の13万人を動員。3.11後にはテレビ放映され、200万人が視聴
し一気にドイツの再生可能へのエネルギーシフトを決断させることとなる。
100%再生可能エネルギーシフトは可能だ!日本にいよいよ上陸。

予告編はこちら http://www.youtube.com/embed/XdaHWgptfts

2012年1月14日(土)が日本での全国一斉同時上映日とされました。

千葉県では3.11後、自分たちの地域で何ができるのかを、井戸端会議の
ように集まり話し合える場をつくるため結成された「パーマカルチャー井戸
端会議@ちば」と県内で自然(再生可能)エネルギーを市民自身の手で創り
出すことを目標とする「自然エネルギー千葉の会」が県代表として、共同主催
で上映企画する運びとなりました。

千葉は2会場ありますので、ご都合の良い会場へ、足をお運び下さい!

*****************

以下、千葉上映会の詳細(午前の部・午後の部)

■と き
2012年1月14日(土)

―――――【午前の部】―――――

■時 間
10:00 開場
10:30 映画『第4の革命』上映
11:53 終了

■場 所
大里綜合管理株式会社 2F会議室
千葉県山武郡大網白里町みやこ野2-3-1
0475-72-3473
※JR外房線大網白里町より徒歩15分
http://www.ohsato.co.jp/aboutus/nwin.html

■料金(チケット)
当日受付のみ 一律1,000円(定員40名)

―――――【午後の部】―――――

■時 間
18:15 開場
18:40 映画『第4の革命』上映
20:05 『千葉各地の自然エネルギー取組報告会』
20:45 終了

■場 所
千葉市生涯学習センター 2Fホール
千葉市中央区弁天3-7-7
043-207-5811
※JR千葉駅より徒歩8分(千葉市中央図書館隣)
http://chiba-gakushu.jp/know/know_04.html

■料金(チケット)
<一般>前売1,500円/ 当日1,800円
※電話・メール予約でも前売り価格になります!
<学生>前売/当日1,000円
※小学生以下無料
※ ★FACEBOOKで「シェアする」機能を使って千葉市上映会のお知
らせを紹介して頂いた方には、当日100円バックの特典があります!

■前売りチケット取り扱い店
①ヒフミカフェ (千葉市中央区)
会場すぐ近くのおすすめベジタリアンカフェです。映画の前にぜひお立ち寄りを♪

②シンパカフェ (茂原市)
いごこちのよい自然派カフェです。ディナーもおすすめです!

③どんぐりの木 (千葉市美浜区)
木の香りのすてきなカフェです。

④トレージャーリバーブックカフェ (千葉市中央区)  
おいしいコーヒーと、アート本で至福のひと時を♪

⑤いすみライフスタイル研究所 (いすみ市)

――――――――――――――――

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
【主催者メッセージ】
今、必要なものは、“確かな希望”だと思います。問題を解決する新たな方
法が“本当に”可能なのだと、この映画を通じて多くの人が知ることで、希
望が産まれ社会の流れが良い方向に変わっていくと信じています。
都市部から農村部まで、千葉に息づくさまざまな可能性や人々が出会い、そ
れぞれの思いを語り合い、参加者が人とのつながりと未来への確かな手ごた
えを持ち帰れるような場になることを目指しています。
日程は未定ですが、2月ごろに続編を行う予定です。
存分につながり・そして語りあいましょう!
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

■千葉上映会・協賛団体(団体名称五十音順)
・NPO法人あしたの国まちづくりの会
・エナジーアイ
・greenz.jp
・環境文化NGOナマケモノ倶楽部
・虹の天使プロジェクト
・日本熊森協会千葉県支部

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【主催】
パーマカルチャー井戸端会議@ちば + 自然エネルギー千葉の会
パーマカルチャー井戸端会議
自然エネルギー千葉の会

【予約先・お問合せ先】
パーマカルチャー井戸端会議
○TEL:080-6544-0923(市塲)
○MAIL:perma.idobata@gmail.com

==============================================

パーマカルチャー井戸端会議@ちば
○ウェブ:http://www.facebook.com/pcidobata
○mixiコミュ:http://p.tl/t8K0
○ツィッター:@pcidobata_bot

------------ここまで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

「生きることの極限にあるもの」

みなさんは、アルピニスト・野口健のブログ:福島第一原発、20キロ圏内の世界…「見る事は知る事。そして知る事は背負う事」「嘆いている時間とエネルギーがあるのならば、何かをしたほうがいい」 をご覧になりましたか?


大変辛いですが私はパソコンの画面で直視しました。 (写真は現実ですがとっても辛い写真です…)


野口健さんのブログは「生きることの極限にあるもの」を感じました。


私は高校の時、生物をとっていました。
だから、解剖はユスリカの幼虫からニワトリ、牛の目など、色々してきました。

でも恩師は「どんな小さな生き物でも命あるもの。殺すときはひと息でやりなさい。ためらう事はその命の為にならない」と言われたのを思い出しました。


自分がその立場だったらどう感じるか?


命の尊厳。


また、8月という事もあり、あの日を思い起こさせます…。


川に重なるおびただしい人の数…言いようのない匂い…歩く時のプチプチとする音…何かを引きずるような音…言いようのない暑さ…。人々のうなるような、言葉にならない静かな叫び…


私は実際には体験していませんが被爆者さん達の語りを高校生の時に聞き、原爆ドームも行きました。


(佐々木)禎子の日記、はだしのゲンも読みました。第五福竜丸も実際にこの目でみました。
今でも頭から離れません。


8月6日。ヒロシマに原爆が投下されてから66回目の朝を迎えました。

そして、8月9日。ナガサキにも。

生きるということ。

あらゆる命にささえられて今いることを絶対に忘れないように、日々を過ごさなくてはいけません。

ただ生きているなんて、その命たちに申し訳が立たないと思います…。

是非、ネット上にある忘れては行けないことヒロシマ・アーカイブ ナガサキ・アーカイブをみてください。

過去から目をそむけず、今、そして未来へ…。出来ることが、必ず、みんなひとつはあるはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

今朝早く、日の出前は「新月」です。見えない満月に願い事を #mooncycle

今朝はやく、お日様がのぼる直前は新月。

もちろん、太陽が出ている昼間は「月」は見えませんが、

「新月」でもあるなので、今日は「見えない満月」の日です。

新月に願いごとを書くといいんだよお~と

いろんな方が言うので、


意識して続けています。


以前は息子と書いていましたが、まだちょっと難しいようで、、、。


最近は一人で書いています。


「私は……になりました」 というような「すでに願いがかなったかたち」で


書くことが、「その願いを引き寄せる」のだそうです。


月の周期ごとに自分を見直す作業として大変有意義だと感じています。


ちょっと、おごそかに?


みなさんもいかがですか?


こちらの情報もぜひ、参考にしてください。


今回は、「いっぺんの詩」を書くといいそうなので、


がんばってみようと思います。


うまく書くことではなく、


自分の今の心を整理したいから…


みなさんの、お願い事はなんですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

今日から出来る環境貢献!

環境gooを見ていたら、インターネットで気軽に環境貢献が出来る画期的!なツールが発表されました!

「緑のFirefox」です。

Firefoxはインターネットを見るためのブラウザ(ソフト)として大変優秀で、私も愛用しています。

そのFirefoxが美しい若葉の背景で登場。一味違った感じです。

背景がきれいなだけではなく、いつものgoo検索を検索バーの

「緑のgoo」を利用するだけで、gooの木が増え環境に貢献できるようになっていて、

目で確認できるようになっています。

とっても便利!!

詳しいニュースリリースはこちらをクリック!http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/11/17827.html

ほかのブラウザからの乗り換えもカンタンです。

ぜひ、みなさんも今日から 「緑のFirefox」を使ってください!左のバナーをクリック!

Greenfox_banner


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

チーム・マイナス6%!

Banner_square

みなさんは『チーム・マイナス6%』をご存知でしょうか?チーム・マイナス6%は京都議定書の目標を達成するための国民的プロジェクトです。

ただ今チーム員を募集しています。登録したからといってなにもないのですが、『私もチーム員として地球にやさしくします!』と宣言する事で日々の生活を見つめ直そうと言うプロジェクトです。

私も遅ればせながら過日チーム員になり、メンバー証を発行してもらいました。我が家は地球にやさしいことはできるだけ頑張ろう!と日々努力していますので、宣言文はもうやっているものばかりでした。


ぜひ、みなさんもチーム員になってみませんか?
バナーを貼りましたので、ここからもサイトにとびます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)