2012年1月13日 (金)

映画『第4の革命 エネルギーデモクラシー』上映会が千葉に来ますよ!!

映画【第4の革命】は聞いた事がありますか?
私、この映画をとっても観たかったのです。
WWFの会報や、多方面でお知らせ頂き、つぎつぎに上映を開催しています。

そして!なんと!千葉でも開催決定!ぜひ、みなさんお誘いあわせの上、来てください!
映画だけでなく、ここから繋がる人と人がきっと力になる、財産になると思います。是非!!

------------ここから

★☆★ 電話・メール予約でも前売り価格になります! ★☆★
          ご予約はお早めに!

【予約先・お問合せ先】
パーマカルチャー井戸端会議
○TEL:080-6544-0923(市塲)
○MAIL:perma.idobata@gmail.com

メール転送・フェイスブックでシェア・ツィッタで拡散大歓迎!
※千葉会場、2会場にて上映決定!(午前・午後)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

~ 井戸端会議で、地域とつながる! 地球とつながる!vol.4 ~

映画『第4の革命 エネルギーデモクラシー』上映会(全国一斉同時上映)

◆◇◆2012年1月14日(土)千葉は2会場上映決定!◆◇◆

【午前の部】山武郡大網白里町 大里綜合管理(株)2F
【午後の部】千葉市 千葉市生涯学習センター 2F

※午後の部 千葉市での上映会には自然エネルギー千葉の会による
『千葉各地の自然エネルギー取組報告会』もあり!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『エネルギー革命』の時、来たる!

2010年ドイツで13万人動員!ドイツを変えたドキュメンタリー映画。

ドイツの『脱原発』はなぜ実現したのか?

ドイツを『脱原発』決定へと導いたのがドキュメンタリー映画「第4の革命
- エネルギー・デモクラシー」だ。2010年にはドイツ全土で上映され
異例の13万人を動員。3.11後にはテレビ放映され、200万人が視聴
し一気にドイツの再生可能へのエネルギーシフトを決断させることとなる。
100%再生可能エネルギーシフトは可能だ!日本にいよいよ上陸。

予告編はこちら http://www.youtube.com/embed/XdaHWgptfts

2012年1月14日(土)が日本での全国一斉同時上映日とされました。

千葉県では3.11後、自分たちの地域で何ができるのかを、井戸端会議の
ように集まり話し合える場をつくるため結成された「パーマカルチャー井戸
端会議@ちば」と県内で自然(再生可能)エネルギーを市民自身の手で創り
出すことを目標とする「自然エネルギー千葉の会」が県代表として、共同主催
で上映企画する運びとなりました。

千葉は2会場ありますので、ご都合の良い会場へ、足をお運び下さい!

*****************

以下、千葉上映会の詳細(午前の部・午後の部)

■と き
2012年1月14日(土)

―――――【午前の部】―――――

■時 間
10:00 開場
10:30 映画『第4の革命』上映
11:53 終了

■場 所
大里綜合管理株式会社 2F会議室
千葉県山武郡大網白里町みやこ野2-3-1
0475-72-3473
※JR外房線大網白里町より徒歩15分
http://www.ohsato.co.jp/aboutus/nwin.html

■料金(チケット)
当日受付のみ 一律1,000円(定員40名)

―――――【午後の部】―――――

■時 間
18:15 開場
18:40 映画『第4の革命』上映
20:05 『千葉各地の自然エネルギー取組報告会』
20:45 終了

■場 所
千葉市生涯学習センター 2Fホール
千葉市中央区弁天3-7-7
043-207-5811
※JR千葉駅より徒歩8分(千葉市中央図書館隣)
http://chiba-gakushu.jp/know/know_04.html

■料金(チケット)
<一般>前売1,500円/ 当日1,800円
※電話・メール予約でも前売り価格になります!
<学生>前売/当日1,000円
※小学生以下無料
※ ★FACEBOOKで「シェアする」機能を使って千葉市上映会のお知
らせを紹介して頂いた方には、当日100円バックの特典があります!

■前売りチケット取り扱い店
①ヒフミカフェ (千葉市中央区)
会場すぐ近くのおすすめベジタリアンカフェです。映画の前にぜひお立ち寄りを♪

②シンパカフェ (茂原市)
いごこちのよい自然派カフェです。ディナーもおすすめです!

③どんぐりの木 (千葉市美浜区)
木の香りのすてきなカフェです。

④トレージャーリバーブックカフェ (千葉市中央区)  
おいしいコーヒーと、アート本で至福のひと時を♪

⑤いすみライフスタイル研究所 (いすみ市)

――――――――――――――――

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
【主催者メッセージ】
今、必要なものは、“確かな希望”だと思います。問題を解決する新たな方
法が“本当に”可能なのだと、この映画を通じて多くの人が知ることで、希
望が産まれ社会の流れが良い方向に変わっていくと信じています。
都市部から農村部まで、千葉に息づくさまざまな可能性や人々が出会い、そ
れぞれの思いを語り合い、参加者が人とのつながりと未来への確かな手ごた
えを持ち帰れるような場になることを目指しています。
日程は未定ですが、2月ごろに続編を行う予定です。
存分につながり・そして語りあいましょう!
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

■千葉上映会・協賛団体(団体名称五十音順)
・NPO法人あしたの国まちづくりの会
・エナジーアイ
・greenz.jp
・環境文化NGOナマケモノ倶楽部
・虹の天使プロジェクト
・日本熊森協会千葉県支部

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【主催】
パーマカルチャー井戸端会議@ちば + 自然エネルギー千葉の会
パーマカルチャー井戸端会議
自然エネルギー千葉の会

【予約先・お問合せ先】
パーマカルチャー井戸端会議
○TEL:080-6544-0923(市塲)
○MAIL:perma.idobata@gmail.com

==============================================

パーマカルチャー井戸端会議@ちば
○ウェブ:http://www.facebook.com/pcidobata
○mixiコミュ:http://p.tl/t8K0
○ツィッター:@pcidobata_bot

------------ここまで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月30日 (木)

【自ら世界を変えよう!】

国際環境保護NGOグリーンピースはご存知ですか?

只今、「Twitterで政治をかえよう!」と呼びかけています!

Tweetボタンをクリック!するだけで、「再生可能エネルギー促進法案」に賛成してもらえるように直接声を届ける事が出来ます!
今すぐ参加してみませんか?!
(何度でもOK!ですよ!)

Twitterが世界をかえるなんて…。って思っていますか?

私は否定しません。

1人ひとりが主体的に、よりよい方向へと動くようになれば、必ず世界は変わると信じています。


私はいろんな問題について、ずっとなんとかしたいと思っていました。


今を逃しては、今を頑張らなければ、きっと生きている意味はないと思っています…


気ばっかり威勢が良いですが、happy01出来るところから。こつこつと。


Think Globally, Act Locally !

Let's do it together!heart01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

4/1 ついに世界から「eco」という言葉はなくなりました!

すごい!


ついに世界から「eco」という言葉はなくなりました!


本当にほんとうに、おめでとう!shine


人類はあの3.11 「負の世界遺産」から多くを学びました。


本当に…。

未来は明るい。


これからは「生きとしいけるものすべての平和と幸せが約束される」世界にもっとなる様に、


みんなが気づき行動する事が出来る世界になりました。

よかったですね。

私達がみんなでがんばった甲斐がありましたねっ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

私の仲間が動き出しています!みなさん応援してください! #jishin

誰かのために、こんなにキーボードを叩くことになるなんて

思ってもみなかった。

2011年 2月21日

夜中の2時の上関に100〜200名の作業員が突入!

した日から、私はたくさんの言葉をつぶやくようになりました。

それは…

たぶん、

「いままで、声に出してたくさん言ってこなかった。」


そんな自分がいたことで、こんなことになってしまった。


という「後ろめたさ」があったからだと思います。


そして、3月11日におきた東北地方太平洋沖地震


おきてはいけないことが、おきてしまった日


この日から無我夢中でキーを叩いている私がいました。

もう、後悔したくない!


というのが、私を動かしているのだと思います。


また、正しい情報が表に出てこない苛立ちも。


いろいろもがいている中で、


Twitterやネット上でたくさんの同じ想いの人とめぐり合うことになりました。


ここでは、以前から知り合いだった友人達のことについて取り上げてみます。


-------支援は各リンク先にアクセスしてください

一番最初に知ったのは

NPO法人ねおす

高木さんは古い友人で、Twitterでつぶやいていたことから、支援に出たことをいち早く知りました。


北海道から南下した部隊です。


つぎは、NPO法人日本エコツーリズムセンター


その後、このプロジェクトには「RQ市民災害救援センター」と名づけられました。


ちょっとレポートの掲示板が見づらいかもしれませんが、題名をクリックすると文章が見られます。

現在、さまざまな支援を募集しています!


広瀬敏通さんはこのセンターの代表理事で、

ホールアース自然学校の設立者。 


いち早く現地に行っていました。


なにせ、この方は「自然語ではなす」サバイバルの達人ですから!


そして、ほんとうに、たくさんの、さまざまな仲間達があつまって

「RQ市民災害救援センター」ができました。


そして京都の環境共育事務所カラーズ・西村仁志さん

上記の方たちと旧知の仲ですから、関係団体に送金、被災地向け物資提供のお願いをしています。


また、ホールアース自然学校のほうでも

災害救援活動にいっています。


岩手県にある森と風の学校は、


大きなゆれを感じたようですが、難を免れたそうです。


森風子ども災害援助基金を立ち上げたそうです。


そして、神社本庁

聞きなれない言葉かもしれませんが、私も最近お知り合いになったばかりなのですが、

とってもすてきな活動体です。


さまざまな活動を行っています。


私は、ずっとまえから神社仏閣の自然に大変興味がありました。


そのひとつ。

なぜ、神社仏閣には「イチョウの樹」がおおいのか?ご存知ですか?


東京大空襲 の際、焼け野原にぽつんと何かが残っている写真を見たことはありませんか?

実は、イチョウの樹、葉っぱは大変燃えにくいのです。

それを昔の人は知っていました。


だから、大事な神社仏閣を守るためにイチョウの樹を植えたのです。


そして、みごとに建物を守り、樹自身も生き延びています。


今に残る東京大空襲の爪痕、飛木稲荷神社の大イチョウ


今回の東北地方太平洋沖地震でも、

地盤がしっかりしている

高台に位置している

など、本当に昔の人の知恵によって守られている命がたくさんありました。


しかし!無政府状態ですから、「避難所」 として指定されていないためか、なかなか物資が届かない!


神社本庁は、いろんな神社からの要請を受け、


詰めるだけの救援物資を搬入し、17日夜搬入し、代々木の神社本庁を出発。


翌朝、盛岡市の盛岡八幡宮に隣接する出先機関である岩手県神社庁に到着。


そこでまっていた岩手県内の神職さんたちが県内神社へ即搬入を開始し、


第一弾の緊急支援物資が到着したそうです。

その様子が以下のブログにあります。岩手県盛岡八幡宮の宮司さんのブログ

また、八幡神社での出来事の記事もありました。
神社の献上品で難しのぐ 被災者のため「お許し」 気仙沼市 - MSN産経ニュース

------------

本当に、ほんとうに私たちの仲間がいろんな場所から、いろんな方法で支援しています。


私も、たくさん応援したい!と、またキーを叩いています。

みなさんも、出来るところから、ぜひ、よろしくお願いいたします!happy01


まだまだ紹介したいところもありますが、ひとまずはここまで!

(ここだけの話…)
むすこには、いろいろ迷惑をかけていますが、母が何かがんばっているのを見て
「かーちゃんがんばってね!」
と応援されているので…
本当にむすこには感謝です…。ありがとうbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

いまを乗り切ろう! #jishin

17354960_m

17352234_s

輪番停電スケジュール

Dennryokusiyou


輪番停電計画関連情報 電力使用状況
(カッコよすぎます!!wink


【作戦1開始!】「ヤシマ作戦」

アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』内で、ミッション遂行のために日本中から電力を集めた

同名作戦に由来するもので、日本中で節電を行おうというもの。


【作戦2開始!】「ウエシマ作戦」

買い占めせず「どうぞどうぞ」と譲る事。

名称はダチョウ倶楽部の上島竜兵さんから。


「ヤシマ作戦」「ウエシマ作戦」ネットで広がる協力の輪

みなさんも、ぜひ!作戦実行してくださいね!


でも、気をつけて!


節電はしたほうが良いです。何とかしようと、いろいろ頑張っている、


ピンチがチャンス!shineにかわること


これは、とっても、とっても、意味がある。


世界がもっと、よりよく変わる予感がします。sun


だから。


いままで、私たちは「地球の持ち物」を、我が物顔で、あまりに使って来てしまいました。crying


でも、プロパガンダ的な、電力会社の「電力は足りなくなる」という節電キャンペーンは、


今、原発なしでは暮らせないような悪いイメージを与えています。


なので、その悪いイメージにとらわれないようにしてください!


電力は原発がなくても大丈夫です!!資料:原発を停めても電力は不足しない、これだけの理由


でも、やっぱり節電。happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

Twitterと今回の東北地方太平洋沖地震について #jishin

昨日、3月11日は私は佐倉市で地震を体感しました。

あまりの大きなゆれ、ながさに

外の空き地に出て、地震がおさまるのを待ちましたが、

とてもとても ながく 感じました。


とても不安だったとき、ふっと 携帯からTwitter を開いて、確認。


みんなのところも、地震がきている。

あまりの

ながいゆれに


お願い 大地よとまって!14:50:20

と打ちました。


その後、みんなのツイートを確認しました。


息子の安否を確認。自宅の物はたくさん落ちて、一時断水していましたが、


幸い、我が家ははやく落ち着きました。


いてもたってもいられず、携帯のTwitter、パソコンのネットは大丈夫だったので、


Twitterで情報をいろんなところにフォローすることに勤めました。


テレビ、ラジオではなかなか伝えきれない情報が、


Twitterでは、かなり正確に(でも、デマや誤った情報もありました。)


はやく伝えることが出来たと思います。


ドコモはつながることもありましたが、


携帯も電話も繋がらない、


このような災害時に、とっても役立つツールだということが解りました。

-----------------------

翌日3月12日 体感する余震が何度もあり、携帯からの警告音も何度も聞き、


眠れず、


有効な情報をツイート、フォローすることに勤めました。


でも、Twitterをしながら、いま感じていることは、


Twitter上では情報の格差(温度差)がありすぎる


ということでした。

もちろん、私が日本、特に東北に知り合いがたくさんいれば違ったのですが、


Twitterをしていると、私のいる関東の情報はよく入ってくる。


そして、関東の感心ごとは原発事故のことが中心。
マコトシヤカにいってるものもある。


でも、現地のタグは助けて!のSOS


SAVE JAPAN!
http://savejapan.simone-inc.com/


救援要請情報マップ http://bit.ly/eDqyZf
@juntaro33 じゅんたろ
#j_j_helpme #jisin 現在、#j_j_helpmeタグで、支援要請情報をグーグルマップにまとめ中です。誰でも編集出来ます。救出済も更新していってます。ご協力お願いします。http://bit.ly/eDqyZf

を見てください!!

被災地は大変深刻な状況なのです。


本当につらいです。


なんだか、今の「電力事情」をそのままに映し出しているようです。


関東や都会の人たちは電力はたくさん使うけど、


そのリスクを負っていない。


電気を「危険と隣りあわせ」でつくっている人達があんなことに……


本当に、起きてはいけないこと。


みんな、みんな、自分達の「電気」がどこからきているのか?


コンセントの向こう側をきちんと感じて欲しいのです。


「きちんと、自分のこととして、真剣に、とことん考えて欲しい」のです!!


これからが、正念場です。

現在、世界全体で531基数の原子力発電所があるそうです。


日本には55基あって、現在は37基が運転中です。(数字はすこし変動しているかもしれません。表を参照してください)


原子力資料情報室と自由報道協会が


3月12日 20:00より福島原発について緊急共同記者会見を行いました。


専門家、元東芝の方、日弁連の海渡弁護士が参加。

ビデオニュースでUST中継もありました。→ http://ow.ly/4d0TW

今回、東芝・元原子炉格納容器設計者の後藤政志氏が顔と名前をはじめてだして


お話しました。(今まではペンネームだったのです。)


やむにやまれぬ事情があったのだと思います。


でも、「これは何とかしなくてはいけない!!」と怒りをもって


立ち上がったので、本名と顔を出してお話したのだと思います。


その気概は十分に感じ取れました。

「老朽化している 原発は もう、今すぐにでも止めたほうがいい。」そのようなお話も出ました。


また、いつ、大きな余震がくるかどうかわからないからです。


関東に近い、浜岡原発も止めたほうがいいというお話も出ました……。


今後の私達はどうしたらいいのでしょう…


みんなで出来る事を!


ひとつづつはじめる必要があるとおもいます。


まず、むだな電気をつかわない。

@oohamazaki 鮎(大濱崎卓真) 
首都圏在住 RT希望】今日の首都圏停電、更には明日以降の輪番停電を防ぐために、家庭でできる節電方法と節電量をまとめてみた!「家庭で簡単にできる節電方法と節電量」 http://bit.ly/eOyVc7

注:大濱崎卓真さんは、昨日都内でおこった「帰宅困難者」を救済するべく、いろいろご尽力された方です。まだ、何か出来ることをとがんばっています!


都心の広告等、自粛されています。

渋谷の広告がとまったりしています。


この中で、状況を理解している企業は「グリコ」だけだ! http://twitpic.com/48r1o9/full

また、今後の支援作として募金、支援物資を送ることだと思います。


物資を送る際には、受け手となる方達のことを
きちんと把握しなくてはいけません。


「宮城の被災者に支援物資を送りたい人へ」 http://bit.ly/gl2qI7


寄付の団体はいろいろあります。できるところから。

東北地方太平洋沖地震 寄付受付団体


また、ボランティアも募っています。


ボランティア活動検索は、eボランティア・ネット
 http://www.e-volunteer.ne.jp/
@sekinekenji 関根 健次
災害ボランティア情報をこちらで集めています(掲載無料)。支援活動される団体はぜひ情報登録ください。 http://www.e-volunteer.ne.jp/ 

みんな、なにかを「よいほうこうへ、よいほうこうへ」と導けるように


がんばっています。

そうやって、いまも、いろんなかたちで


立ち上がって、がんばっている人たちがたくさんいます!!


ぜひ、みなさんも、できるところから、


よろしくお願いいたします!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

最近の私の「インタープリテーション」

「インタープリター」ってなんですか?

今日も、また

いろんなご縁があって

たくさんの方達に聞かれましたので、、、。

最近の一番まとまっている、「泉自然公園」での「園内ガイド」をここにリンクしました。


私がおもっていることで、簡単にお話させていただくなら


みえるものをつかって、みえないものをつたえる人」=「インタープリター」と思っています。

------------------------

Michael_Ende_jp ミヒャエル・エンデ

新しい方法によって、目に見える存在だけでなく、

見えない諸々の存在をはっきりと認識することは

現代の知的人間たちには絶対に必要なことです。 『三つの鏡』


Michael_Ende_jp ミヒャエル・エンデ

どの樹木も、どのとりも、絶え間なく何かを語っている。

ただ異なる形式の言語なんです。それは、形の言語であり、

色彩の言語であり、音の言語なんですね。

みんな言語です。

みんな言語。

この宇宙全体は、ただ言語から成っている。 『ものがたりの余白』

------------------------

エンデがとっても大好きなのですが、heart04エンデが言う、

「見えない諸々の存在をはっきりと認識すること」のお手伝いや、


「絶え間なく何かを語っている」

その「言葉」に耳を傾けたり、傾けることをそそのかすのがインタープリターだと思っています。


そんなインタープリター、インタープリテーションにご興味をもたれたら、お気軽にご連絡ください!


本日は、「語り手たちの会」のみなさま、


片岡輝さんのご縁にとても深く感謝いたします。


ありがとうございました!!happy01

P.S「ものがたりを語る」語り手のみなさんも、同じインタープリターなんですよ!!


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

今朝早く、日の出前は「新月」です。見えない満月に願い事を #mooncycle

今朝はやく、お日様がのぼる直前は新月。

もちろん、太陽が出ている昼間は「月」は見えませんが、

「新月」でもあるなので、今日は「見えない満月」の日です。

新月に願いごとを書くといいんだよお~と

いろんな方が言うので、


意識して続けています。


以前は息子と書いていましたが、まだちょっと難しいようで、、、。


最近は一人で書いています。


「私は……になりました」 というような「すでに願いがかなったかたち」で


書くことが、「その願いを引き寄せる」のだそうです。


月の周期ごとに自分を見直す作業として大変有意義だと感じています。


ちょっと、おごそかに?


みなさんもいかがですか?


こちらの情報もぜひ、参考にしてください。


今回は、「いっぺんの詩」を書くといいそうなので、


がんばってみようと思います。


うまく書くことではなく、


自分の今の心を整理したいから…


みなさんの、お願い事はなんですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

緊迫している上関原発建設現場よりメールが,来ました! #kaminoseki

緊迫している上関原発建設現場よりメールが,来ました!!
是非拡散して下さい!!


------------------------ここから
☆拡散希望☆転送転載大歓迎☆

◆◆田ノ浦現地より◆◆

【田ノ浦に来てください】 

中国電力さん作業員さん警備員さんにくらべ、こちらの人数はすごく少ないです。週末だけ、1日だけでも来ていただけるとありがたいです。長期間参加している人にも生活があります。仕事をしていない状況が続けば、行動を続けることが難しくなってきます。上関原発に反対する人々が助け合い、「現地での行動は現地の人に任せる」ではなく、「現地に行ける人は行って協力する」ことが出来れば、今の行動が長く続くでしょう。みんなそれぞれの役割があることわかっています。それでも少しでも長く活動を続けるための提案です。自分のこととして検討して
いただけるとうれしいです。

【気をつけること】

田ノ浦へ来られる方の交通手段や事情もいろいろあると思いますが、毎日夜明け前から動き、夜警もあります。夜遅くの訪問は控えてください。それから水や食料、宿泊場所などは各自で手配してください。近くの町までもどれば宿泊施設がありますし、浜にテントを張って泊まることもできます。日帰りも手軽でいいですね。

【田ノ浦へのアクセス】

<車の場合>

JR「田布施」駅から現地まで車で約60分(上関大橋からは約30分)

上関大橋からは、四代という集落をめざしてください。

この地図の赤い線の道です。


※注意事項

四代手前の田ノ浦への分岐地点(両側に海が見える場所)で警備員が立っています。「どこへ行くのか」と聞かれる場合がありますが「ログハウスへ行く」といって通過してください。

※注意事項2

分岐点から道なりに進むと車が停まっている場所があります。いちばん
奥は回転スペースなので駐車しないようにお願いします。

<公共交通機関を利用の場合>

JR「柳井港」駅下車 目の前の柳井港から定期船に乗ってください。

「四代」港まで約1時間 現地田ノ浦海岸までは、徒歩約1時間です。

最終便は柳井港まで行かないので注意してください。

(JR「柳井」駅からバスを乗り継ぐ方法もありますが、便が少な
いので事前にしっかり調べることをおススメします)

【定期船「いわい」】 

PDFファイルの時刻表はこちら

上り時刻表             下り時刻表
1便 2便 3便         1便 2
便 3便
祝 島 6:35 12:30 17:00 柳井港 - 9:30 15:30
四 代 6:50 12:45 17:15 室 津 6:00 10:00 16:00
蒲 井 7:00 12:55 17:25 上 関 - 10:05
16:05
上 関 7:10 13:05 17:40 蒲 井 - 10:15
16:15
室 津 7:15 13:10 17:40 四 代 - 10:25
16:25
柳井港 7:45 13:40 - 祝 島 6:28 10:40 16:40

運賃 祝島からの値段
四代 蒲井 上関 室津 柳井港
大人 530 650 900 900 1530
小人 270 330 450 450 770

【持ち物】

防寒着(ウインドブレーカー、帽子、耳あて、レッグウォーマーなど)長靴、カッパ上下、寝袋、食料、テント、ヘッドライト、独立型充電器(電池で充電できるようなもの)、携帯、その他必要と思うもの。靴もスニーカーやクライミングシューズなど、滑りにくいものをはいて来てください。


以下のようなお願いもきています。

→協力して下さい!拡散して下さい!
「上関の海辺」「祝島海上」「沖縄・高江」の生中継が3つ同時に見られます。

http://www.ustwrap.info/multi/7222191::7083136::6876846

パソコンを繋ぎっ放しにできる方がいらしたら繋いでおいて下さい!

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)