« 映画『第4の革命 エネルギーデモクラシー』上映会が千葉に来ますよ!! | トップページ

2013年8月 6日 (火)

今年68回目のあの夏の日を迎えました。

Atomic bomb was dropped on Hiroshima…Becomes 68 times.
http://ow.ly/nFT88
The Hiroshima Atomic Bomb Archive. http://ow.ly/nFSDn
Don't forget. Always, so do not forget Hiroshima that day…

今年68回目のあの夏の日を迎えました。

この日だけ特別に思う事は、私は嫌いです。

今でも、今だからこそ、いつも考えていなくちゃいけない出来事だと思っています。

311の時に知り合った渡邉英徳さん。

311以降、色んなお話をお伺いする事が出来ました。

その時にとっても印象深かった事は、

「Google上に過去の記憶をマッピングするアーカイブという活動は、自治体、組織の壁、歴史の暗部等、クローズドだったデータをオープンにする活動だったかもしれない。

でも、ヒロシマ・アーカイブがたくさんの方達に共感を得られたのは、だれか1人の力では成し遂げられない、たくさんの人々のネットワークで切り開かれて行った事。そして、たくさんの意思の力。たくさんの人たちが、真実を伝えようとするパワーに他ならない。」

本当にその通りだと思いました。

私は、今のデジタル社会をとっても素敵な道具として使っていきたいと思っています。

こんな小さな画面から、宇宙の始まる前から、未来だって考えられるし、想像&創造できるものだから。

このアーカイブはただ単にマッピングされた物ではないと言う事を、ぜひご覧になって感じて欲しいと思います。

|

« 映画『第4の革命 エネルギーデモクラシー』上映会が千葉に来ますよ!! | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22364/57941495

この記事へのトラックバック一覧です: 今年68回目のあの夏の日を迎えました。:

« 映画『第4の革命 エネルギーデモクラシー』上映会が千葉に来ますよ!! | トップページ