« 今朝早く、日の出前は「新月」です。見えない満月に願い事を #mooncycle | トップページ | Twitterと今回の東北地方太平洋沖地震について #jishin »

2011年3月 6日 (日)

最近の私の「インタープリテーション」

「インタープリター」ってなんですか?

今日も、また

いろんなご縁があって

たくさんの方達に聞かれましたので、、、。

最近の一番まとまっている、「泉自然公園」での「園内ガイド」をここにリンクしました。


私がおもっていることで、簡単にお話させていただくなら


みえるものをつかって、みえないものをつたえる人」=「インタープリター」と思っています。

------------------------

Michael_Ende_jp ミヒャエル・エンデ

新しい方法によって、目に見える存在だけでなく、

見えない諸々の存在をはっきりと認識することは

現代の知的人間たちには絶対に必要なことです。 『三つの鏡』


Michael_Ende_jp ミヒャエル・エンデ

どの樹木も、どのとりも、絶え間なく何かを語っている。

ただ異なる形式の言語なんです。それは、形の言語であり、

色彩の言語であり、音の言語なんですね。

みんな言語です。

みんな言語。

この宇宙全体は、ただ言語から成っている。 『ものがたりの余白』

------------------------

エンデがとっても大好きなのですが、heart04エンデが言う、

「見えない諸々の存在をはっきりと認識すること」のお手伝いや、


「絶え間なく何かを語っている」

その「言葉」に耳を傾けたり、傾けることをそそのかすのがインタープリターだと思っています。


そんなインタープリター、インタープリテーションにご興味をもたれたら、お気軽にご連絡ください!


本日は、「語り手たちの会」のみなさま、


片岡輝さんのご縁にとても深く感謝いたします。


ありがとうございました!!happy01

P.S「ものがたりを語る」語り手のみなさんも、同じインタープリターなんですよ!!


|

« 今朝早く、日の出前は「新月」です。見えない満月に願い事を #mooncycle | トップページ | Twitterと今回の東北地方太平洋沖地震について #jishin »

コメント

初めて知った言葉でした。
とっても興味あります。
エンデも大好き。なのに、知らなかった~sweat01
勉強しよ~up

投稿: ののの | 2011年3月 7日 (月) 05:42

いえ、「勉強」するより、感じたほうがいい経験になると思いますよ!

投稿: 鈴木 智子 | 2011年3月 7日 (月) 20:26

エンデは、私の中では「立派なインタープリター」です。
インタープリターについてはブログ左端の「インタープリターってなんですか?」をご参照くださいませ。

投稿: 鈴木 智子 | 2011年3月 7日 (月) 20:34

いや〜、やっと辿り着けましたよ。トボトボ・・・へーへー

エンデは大好きな作家の一人です。
日本にも「庄野英二」って素敵な童話作家がいましたよ
子育て真っ盛りの「智さん」には「星の牧場」なんか良いと思います。

投稿: 藤野完二 | 2011年3月 9日 (水) 10:38

わあ、ありがとうございます。是非、手にとって読んでみます。山口県萩市の生まれの方なのですね。楽しみにしています!

投稿: 鈴木 智子 | 2011年3月 9日 (水) 10:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22364/51050156

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の私の「インタープリテーション」:

« 今朝早く、日の出前は「新月」です。見えない満月に願い事を #mooncycle | トップページ | Twitterと今回の東北地方太平洋沖地震について #jishin »