« 今朝はスーパームーンでした。#moon | トップページ | 東京電力から「電気ご使用のお知らせ」を受け取りました。 »

2011年3月21日 (月)

私の仲間が動き出しています!みなさん応援してください! #jishin

誰かのために、こんなにキーボードを叩くことになるなんて

思ってもみなかった。

2011年 2月21日

夜中の2時の上関に100〜200名の作業員が突入!

した日から、私はたくさんの言葉をつぶやくようになりました。

それは…

たぶん、

「いままで、声に出してたくさん言ってこなかった。」


そんな自分がいたことで、こんなことになってしまった。


という「後ろめたさ」があったからだと思います。


そして、3月11日におきた東北地方太平洋沖地震


おきてはいけないことが、おきてしまった日


この日から無我夢中でキーを叩いている私がいました。

もう、後悔したくない!


というのが、私を動かしているのだと思います。


また、正しい情報が表に出てこない苛立ちも。


いろいろもがいている中で、


Twitterやネット上でたくさんの同じ想いの人とめぐり合うことになりました。


ここでは、以前から知り合いだった友人達のことについて取り上げてみます。


-------支援は各リンク先にアクセスしてください

一番最初に知ったのは

NPO法人ねおす

高木さんは古い友人で、Twitterでつぶやいていたことから、支援に出たことをいち早く知りました。


北海道から南下した部隊です。


つぎは、NPO法人日本エコツーリズムセンター


その後、このプロジェクトには「RQ市民災害救援センター」と名づけられました。


ちょっとレポートの掲示板が見づらいかもしれませんが、題名をクリックすると文章が見られます。

現在、さまざまな支援を募集しています!


広瀬敏通さんはこのセンターの代表理事で、

ホールアース自然学校の設立者。 


いち早く現地に行っていました。


なにせ、この方は「自然語ではなす」サバイバルの達人ですから!


そして、ほんとうに、たくさんの、さまざまな仲間達があつまって

「RQ市民災害救援センター」ができました。


そして京都の環境共育事務所カラーズ・西村仁志さん

上記の方たちと旧知の仲ですから、関係団体に送金、被災地向け物資提供のお願いをしています。


また、ホールアース自然学校のほうでも

災害救援活動にいっています。


岩手県にある森と風の学校は、


大きなゆれを感じたようですが、難を免れたそうです。


森風子ども災害援助基金を立ち上げたそうです。


そして、神社本庁

聞きなれない言葉かもしれませんが、私も最近お知り合いになったばかりなのですが、

とってもすてきな活動体です。


さまざまな活動を行っています。


私は、ずっとまえから神社仏閣の自然に大変興味がありました。


そのひとつ。

なぜ、神社仏閣には「イチョウの樹」がおおいのか?ご存知ですか?


東京大空襲 の際、焼け野原にぽつんと何かが残っている写真を見たことはありませんか?

実は、イチョウの樹、葉っぱは大変燃えにくいのです。

それを昔の人は知っていました。


だから、大事な神社仏閣を守るためにイチョウの樹を植えたのです。


そして、みごとに建物を守り、樹自身も生き延びています。


今に残る東京大空襲の爪痕、飛木稲荷神社の大イチョウ


今回の東北地方太平洋沖地震でも、

地盤がしっかりしている

高台に位置している

など、本当に昔の人の知恵によって守られている命がたくさんありました。


しかし!無政府状態ですから、「避難所」 として指定されていないためか、なかなか物資が届かない!


神社本庁は、いろんな神社からの要請を受け、


詰めるだけの救援物資を搬入し、17日夜搬入し、代々木の神社本庁を出発。


翌朝、盛岡市の盛岡八幡宮に隣接する出先機関である岩手県神社庁に到着。


そこでまっていた岩手県内の神職さんたちが県内神社へ即搬入を開始し、


第一弾の緊急支援物資が到着したそうです。

その様子が以下のブログにあります。岩手県盛岡八幡宮の宮司さんのブログ

また、八幡神社での出来事の記事もありました。
神社の献上品で難しのぐ 被災者のため「お許し」 気仙沼市 - MSN産経ニュース

------------

本当に、ほんとうに私たちの仲間がいろんな場所から、いろんな方法で支援しています。


私も、たくさん応援したい!と、またキーを叩いています。

みなさんも、出来るところから、ぜひ、よろしくお願いいたします!happy01


まだまだ紹介したいところもありますが、ひとまずはここまで!

(ここだけの話…)
むすこには、いろいろ迷惑をかけていますが、母が何かがんばっているのを見て
「かーちゃんがんばってね!」
と応援されているので…
本当にむすこには感謝です…。ありがとうbearing

|

« 今朝はスーパームーンでした。#moon | トップページ | 東京電力から「電気ご使用のお知らせ」を受け取りました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22364/51180344

この記事へのトラックバック一覧です: 私の仲間が動き出しています!みなさん応援してください! #jishin:

« 今朝はスーパームーンでした。#moon | トップページ | 東京電力から「電気ご使用のお知らせ」を受け取りました。 »